Kis-My-Ft2 デビュー11周年!

私の大好きなアイドルであるKis-My-Ft2さん、

デビュー11周年本当におめでとうございます。

今年も7人でこの日を迎えてくれてありがとうございます。

 

この11年の内、私は約9年間をキスマイと共に過ごしてきました。

小学5年生だった私も今や大学2年生。一緒に歳を重ねてるんだなあ、、

小学生のころ謎に「私が大学生になるころには北山くんは35か…今よりかなり老けるのか、絶対冷める…」と病んでいたのが懐かしいです。

大丈夫、北山くんは若返ったので。

 

何はともあれ、10周年イヤーとっても楽しかったです!!!!!!!

デビュー日にはベスキスの発売があり、FCからも記念品が贈られてきたり(いや1年早)。

 

テレビ関連でいうと初めてしゃべくりに7人全員で出たこと、金スマスペシャルをやってくださったことが特に印象深いなあ。

キスマイはかなり勢いのあった時期でも24時間テレビ紅白歌合戦に何かと縁がなかったり、日テレの出演がなかったりしたのでその積み重なっていた分がしゃべくりで晴れたような気がしてスッキリした。(キスマイってホスト側よりゲスト側の方が力を発揮できてる気がする)

 

ビジュアル面でいうとEdge of daysあたりからの垢抜けがすごくて、

10周年を迎えるころには「いい大人になったなあ…」と感嘆せざるを得ないほど

それぞれ品と色気のある30代グループになってくれたと強く感じます。

 

7人でのトークも、昔はみんな必死だったこともあって過度な宮田くんいじりだったりヒヤヒヤが多かったけれど、今ではそれぞれが力をつけて安心できるものになってきたんじゃないかな(上から目線)。

 

何が言いたいかって、キスマイって決して仲良しグループには見えないし、他Gとは違うベクトルで干されるし、いくら寛容なファンでも少しは不安になる要素を持っているグループではあると思う。

 

それでもこのグループから離れられない人が多いのは、垣間見えるメンバーの不器用さが愛おしかったり、メンバーの成長が目に見えて分かったり、パフォーマンスの個性がかなり強かったりとなんだかんだワクワクする瞬間が多いからだと思う。

(無論、曲の良さや派手なライブが見られる部分はかなり強いだろうけど。)

 

私もそんなこんなで、9年間ずっとキスマイが1番好きです。

どんなに惹かれるグループが他にあっても、キスマイを超えることはないと断言できます。

この9年間ずっと学生であること、大学生になるまでは本当にバタバタしていたこともあり、キスマイの未来のために多額のお金をかけてきたとは言えません。いつも頑張ってくださっている方に本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

 

さて、ここからは一人ひとりに想いをはせようかなと。

 

 

北山くん

 

何を隠そう私の自担です。いつもいつも私の心に寄り添ってくれてありがとう。

北山くんのパフォーマンスが好きです。

力強くキレのある動き、妖艶な眼差し、顔の角度…いろんなところを駆使して踊っている、自分の魅せ方をよくわかっているパフォーマンスが大好きです。

ビジュアルの安定しない時期もかなり長かったけど、

ここ3年ぐらいの北山くんはシュッとしてこともあってめちゃくちゃカッコいい(頼むからこのままでいてくれ)。

 

節目節目で北山くんの紡ぐ言葉も大好きです。

今はグループを代表して話す機会はかなり減ったけれどだからこそ重みが増したし、ライブの最後の最後に話すのは北山くんでそこで優しい言葉をくれるのが嬉しい。

 

今は回しのポジションを宮田くんに譲って、ライブのMCで喋らなくなってしまったことが色々と言われているけど、北山くんも北山くんなりに色々考えてるだろうし、テレビでは変わらず積極的に発言してくれているのであまり心配はしていません。

(まあもっと喋った方がいいとは思うけど)

 

個人的に北山くんの長けている部分は「トークでこぼれ落ちそうなところをさりげなく拾って広げてくれるところ」だと思っているので、そこがもっと評価されたらいいなと。北山担の方は私の言いたいことわかってくれたら嬉しい…

 

中身も見た目も昔より今の北山くんが好きです!

デビューして以降北山くんは今全盛期を迎えているんじゃないかな。

 

 

千賀くん

 

元々落ち着きはあったけど、長い目で見るとすごい末っ子感がなくなったしメンバーで1番変わったような気がする。

20代の時の千賀くんってファンの中で

「天然で涙もろくてピュアな最年少」的な立ち位置だった気はするんだけど、

今は「バラエティに強くて安定感のあるしっかりしたメンバー」っていう印象の方が強い。いつからこんな印象になったのかは全くわからない(もちろん千賀くんの良い部分は昔から健在)。

 

キスマイ超BUSAIKU!?でのつくりこまれたVTRでキャラが立ったり、一人でバラエティに出ることも増えて堂々としてきた部分もあるのかな。

 

「ファンが見たい自分」というのを大事にしてきてくれた千賀くんだからこそ

Buzzの時とかはとやかく言うファンもいたけど

何なら昔より全然パフォーマンスも見た目もカッコいいので相当素晴らしいアイドルだと思います。

今の千賀くんがすっごく大好きです。

 

これからキスマイをどんどん広めてくれる存在になっていくんだろうなと思います。

 

 

宮田くん

 

この間キスワの時の副音声を聞いてたら、メンバー全員宮田くんいじりに頼りすぎてていたたまれない気持ちになりました(笑)。

当時のキスマイも見てたけど後から聞くと中々ひどかったんだなあと。

そんな雑な扱いをされた時期も長かったし、実際「俺だって傷ついている」と言ってた宮田くん。

 

それでも度々キスマイ愛を語ってくれて、他のメンバーをたくさん褒めて、ファンにも欲しい言葉をくれて、キスマイにとってもファンにとっても本当に必要不可欠な存在だと思います。

 

どれだけ辛い思いをしても、キスマイに居てくれてありがとう。

アニメとジャニーズを繋げた先駆者になってくれてありがとう。

いつもMCを担当してたくさん気を遣ってくれてありがとう。

 

ダンスもどんな時も気を抜いていないところ、例えポジションが端でもちゃんと見てます!!

 

 

横尾さん

 

ここ最近では「キスマイの眼鏡の人」としてしっかりお茶の間に印象を残していて、プレバトでの活躍もあり高齢の方からも支持されている横尾さん。

 

ジブリ好きや料理好き、動物好きなどで他のメンバーとは被らない仕事をたくさんもらってキスマイの幅を広めてくれているなあと思います。

 

それから北山担としてよく覚えているのが、1年目のミュージックソンで北山くんが出ずっぱりだったことを労わってくれたのは横尾さんで、そこに触れてくれる優しさが嬉しかったなあ。

 

色々と危うさのあるメンバーなのかもしれないけど、これからもキスマイにいてください。

 

(だからとにかくダンスを浮かない程度に踊ってください…お願い…それだけでキスマイ担の減少防げるから…)(クソ小声)

 

 

藤ヶ谷くん

 

パフォーマンスの唯一無二感がすごく好きです。

綺麗でまっすぐな歌声はもちろん、ダンスが「藤ヶ谷太輔」というジャンルでしか括れない独特のかっこよさがあって好きです。

 

キスマイの中でガヤさんが1番センター適正があると思っていて(それが最適解と言ってるわけじゃない)、実際スノドやShake It Up、Gravityなどガヤさん以外センターを張れないんじゃないかって曲もいくつかあるとも思っています。

そんなメンバーはガヤさんだけなんじゃないかなって程の存在感がある。

 

ジャニーズとして活動する中で、先が見えなくなるほど苦しい時期があったことも彼からは感じ取れるけど、それでも今日までキスマイでいてくれてありがとう。

 

Astudioは一生ガヤさん希望です!

 

 

玉森くん

 

コンサートに行く度に黄色ペンラの多さに驚くほどの人気を誇る玉森くん。

私の人生で初めての担当も玉森くんです。

 

私の記憶が正しければ、出会ってから9年間ずっと多忙だよね。

それぐらいドラマや舞台に出てたくさんキスマイに貢献してくれているし、

特にボス恋はキスマイにとっても大きなドラマだったと思います。

 

そしてついに2クール連続主演ドラマが決まるまでになって、

正直玉森くんは過小評価されてると思ってたからやっと実を結んだ感じがして本当に嬉しい。

 

玉森くんは曲の大事な場面で抜かれることが多いのもあってか、アップになった時の表情の作り方が本当にうまいし、歌詞に忠実なジェスチャーをたくさんしてくれて曲への丁寧な向き合い方が見える(乃木坂の時の若月佑美ちゃん的な)(伝われ)

 

キスマイに玉森くんがいなかったらと考えるとゾッとするぐらいエースだけど、背負いすぎずこれからも可愛い玉森くんでいてくれますように。

 

 

ニカちゃん

 

ニカのことだけはどう頑張っても二階堂くんって呼べない(笑)

 

私はニカのダンスがとにかく大好きです。

とくにしなやか系の曲の時は他を寄せ付けないほど美しいし、全体的に首、手首、足首の使い方が好き。

しなやかなダンスからは想像のつかないハスキーなラップも、アクロ担当なところもいいギャップだなあと思います。

 

バラエティではどんな時も積極的に発言したりオチを作ったりして撮れ高を作ってくれてるし、ライブのMCでも宮田くんと同じぐらい喋って回してくれてありがとう。

 

そして何よりキスマイのライブ演出を考えてくれてありがとう。

ドキュメンタリーの映像で、かなり細かいところまで演出を考えている姿を見たときはこんなところまで考えてくれてるんだと嬉しくなりました。

 

それとこれは余談だけど、髪を伸ばしてから特にビジュがよくて、Twitterでも新規の方はニカのファンが多い気がします。

 

とにかく誰よりもかわいい笑顔をこれからもずっと見せてくれますように!!

 

 

 

改めてキスマイ11周年おめでとうございます!!!!!!!

7人の笑顔がずっと続きますように。